ろりしょた好きによるPSO2日記\✡/

PSO2での出来事やSSを載せています☆ 最近ブログタイトルの割に女の子ばかり載せてるかも…?

iPhoneでスクショ(SS)加工【背景透過編】

どうも室長です(*゚▽゚)ノ


前回予告していた通りSS加工メイキングをやろうかなと思います笑

実を言うとですね……今まで使ってたパソコンちゃんが急にエラーで使えなくなってしまいまして……。゚(゚^o^゚)゚。

現在代理のパソコン使っているのですが画質が酷い……(´・・`)

比較しますと

前のパソコン

今のパソコン

設定は全く一緒です

設定3にしてます(5にして撮れよ

元々だってそんなに良かったわけじゃないのにそれより酷い……(´・・`)

使うPCによって画質が大きく左右するようです。

いやまぁそりゃそうだろうけどww
設定にも限界がありますよってことデス……

あとは加工でどうにかするしかないですね

ということで今回使うSS撮ってきましたけど画質が汚い……
拡大しないとわかりづらいかもしれませんが…(^^;


まぁなんとかやっていきましょう!!


前置きが長くなりましたが

はい

今回使用するSSです。

また同じポーズかよ!


いやだっていろんな角度でそのまま撮ってただけだからさ!まぁ細かいことはいいでしょう!!
今回はメイキング用なのでね!


知ってるとは思いますがルームグッズのグリーン撮影ブースで撮影しております

そしてこちらのアプリでくり抜きます

ただしこちらのアプリは入れずとも次の工程で紹介するアプリだけでもできます

ただしこっちの方が背景透過に特化しているので(というか専用笑)画像編集になれていない方はこちらを使うことをおすすめします。


背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-

背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成-
無料

posted with アプリーチ



こんな感じになります


消したいところをタップするだけです(*゚▽゚)

で、



左の透過保存の方を選択!


するとこうなる

あ、細かい緑の淵とかあっても気にしないでください!
それは次の段階で綺麗にしますので!!



そしてお次に使うのはこちらのアプリ


メディバンペイント 〜 無料漫画イラスト・簡単お絵かき

メディバンペイント 〜 無料漫画イラスト・簡単お絵かき

開発元:MediBang inc.
無料

posted with アプリーチ

絵描きさんは知ってる人いるかな??

メディバンペイントです(*゚▽゚)ノ
こちらのアプリは必須になります

起動して……


ココと書いてあるところから画像を選択してインポートを選択し、先ほどの画像を出します


するとBluetoothうんぬんはokでスルー

線画摘出はしない

このようになります


先ほど編集した画像が出てきましたか??

なんかトリミングされてる(^^;
まぁいいやw


取り敢えずロゴは一旦消します


そして次に緑の淵を消す作業です。

①のペンのアイコンタップし、②の自動選択をタップ


そしてここを見てください

キャンパス、レイヤーとありますがキャンパスでOK

そしてスワイプし次の項目


これは追加にします


さらに次へ


ここは0ではなく1

そして先ほどと同じように周りをタップ

先ほどのアプリのショートカットをここの時点でもできます。

が、なれてない方は先ほどのほうが簡単にくり貫けるかなと(^^;


はい選択しました

間違って違うところも選択した場合は上の選択を解除するから解除しやり直してください

そして消しゴムに切り替えます

そして周りを消し消し

すると

若干残ってた緑が消えます

消しきれなかった細かいところは普通に消しゴムを小さくして消してください

しかし
緑は消えたが淵がギザギザしてる

はい、
そこでぼかします

先ほどの消しゴムに切り替えた時のアイコンをタップし、上のペンとあるバーの左側にある選択をタップ

そしてぼかしを選びます

手動でアンチエイリアスをかけてる感じですね

あまりにもジャギーがひどい場合はブラシを先ほどのぼかしにした要領でエアブラシにします

そしてここ

スポイトから近くの色を取り、手動で塗ります


そんなこんなで気になるところや消えてしまったところを書き足したり消したり修正☆

完成


お疲れ様でした♪♪

背景透過編はこれで終わりです

次回はまぁ本編とも言えそうな合成ですかね


ではではまた次回に!



役に立ったよって方ぽちっとして行って下さると嬉しいです(*゚▽゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村